マカロニ

2005年6月までの本と映画の感想。
いまははてなでかいてます→http://d.hatena.ne.jp/pndm



<< 本::晩年 : main : 映画::PERFECT BLUE >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
映画::ボウリング・フォー・コロンバイン
ボウリング・フォー・コロンバイン
ボウリング・フォー・コロンバイン

前にTVでやってた時に観ました。
しかもところどころ睡魔に襲われながら観てます。
ぼちぼち忘れてきてるんで覚えてる感想を適当に。

予想以上に面白かったです。観てよかったー。
色々評判を聞いていたお陰で期待しないで観なかったのがよかったかも。
自分がドキュメンタリーものが嫌いじゃないってこともあるけど。
でもレンタルして観たとしたら微妙だったかもね。まぁそんな程度です。
さっき面白かった、って書いたけど楽しかった、っていうべきかも。
重めの問題なのに内容は思ったよりあっけらかんとしてるし。
だからそんなに深く考えることもなく単に娯楽として観ちゃいましたよ。
やっぱり自分達が銃社会に馴染みがないからそう観ちゃうんでしょうかね。
それともマイケル・ムーアがそういう映画の作りにしてるんでしょうか。
…多分後者だろうなぁ。
だってアメリカの歴史とかをアニメでやっちゃってるし。
あれはアニメでやるからこそあっけらかんとみられる感じだったからね(笑)
あのアニメ観たら何故か「サウスパーク」見たくなっちゃいましたよ。

1番印象に残ってるのは、
メディアが国民の感情を操る、って話をしてたところですねー。
っていうかこれ、中3の時から私が思ってることと全く同じだったんですよ。
確か社会の先生にこの意見を発表したら全く見向きもされなかったんで、
これ観た時にとっても「ざまあみろ!!」と思いました(笑)
そいえばアメリカとカナダの比較も面白かったんですけど。
あれも、今と昔の日本の違いに似てると思うんですよねー。
昔の日本は多分玄関に鍵掛けてなかっただろうし。
報道番組も昔よりほのぼのしてそうだし。
何かそう考えるとかなり日本も危険ですね。
銃社会には馴染みないですが、十分日本の問題と通じますね、この映画。
あー、面白かったんで「華氏911」も適度に期待することにします。

それにしても、日本語吹替版で観るととっても
「マイケル・ジャクソンの真実」みたいに思えたんですけど。
もしやバシール氏(英記者の人)って吹替山寺宏一だったりしない??
マイケル・ムーアは山ちゃんが吹替なんだけど、すっげー似てる気がする。
誰か、バシール氏の吹替役知ってる人いたら教えてくださーい。
てかいつも思うんだけど、内容がないのにぐだぐだ書いててすいません…。
かすもり : 映画(〜2005年6月) : 22:08 : comments(2) : trackbacks(3)
スポンサーサイト
スポンサードリンク : - : 22:08 : - : -
おひさしゅう、M.R.です☆

オ〜「ボーリング---」面白かったんや〜。
見た事無いけど一回見てみようかな♪

ちなみに、最近見たいのは「ヴィレッジ」です(ベタでスイマセン)
M.R. : 2004/09/26 11:17 PM

どうも!!お久しぶりです(*´∀`*)
「ボウリング・フォー・コロンバイン」なかなかいいですよ!!
機会があったら是非観てみてください♪

「ヴィレッジ」ってラストがすごいってやつですよね。
あれも面白そうですよね!!で、でも恐そう…(何)
ぴぉ : 2004/09/27 12:08 AM










ボウリングフォーコロンバイン。
 下記の日記の通り、同級生が遊びに来た。  この二人は共にとても映画好き。  まぁ、ひとりは脚本家・作家の卵(いつ孵化するんだよ)だから単なる「映画好き」の範疇には納まらないのだが。  カイムはあまり映画を観るのが好きではないので渋る。  面白いか面
愛と妄想の日々。 : 2004/09/26 9:23 AM
銃と貧困 【ボーリング・フォー・コロンバイン】 マイケル・ムーア [US'02]
 米大統領選などでのこの人のメディアへの過剰な露出ぶりはよく目にしていたし、こういう人がこういう文脈で活躍できるのはアメリカ文化の美点の一つでもあるのだろうが、こうした形で社会問題が消費されてしまう危うさもそこにはきっとある、というような見方をしてい
○0o 。ねこはしる 。o0○ : 2005/06/21 10:20 AM
『ボウリングフォーコロンバイン』
??作品目『ボウリングフォーコロンバイン(カナダ,2002)』☆☆☆☆☆ 内 容:S評価 娯楽性:D評価 視聴覚:A評価 ☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;*☆*:;;;:**:;;;:*☆ 【アメリカ人種論文映画】 主張をパズルのように組み立てる。 本来なら
新かじゅきのページ : 2005/12/07 6:45 AM

▲top