マカロニ

2005年6月までの本と映画の感想。
いまははてなでかいてます→http://d.hatena.ne.jp/pndm



<< 映画::ボウリング・フォー・コロンバイン : main : 映画::イノセンス(2回目) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
映画::PERFECT BLUE
PERFECT BLUE
PERFECT BLUE

また借りてみました、今敏作品。
ていうかこれはずっと前から観ようと思ってたんだけど。
でも一応R指定(公開時)だったから、なかなか借りられなかったのよ。
で、できれば親の目を盗んでみたかったからね。気まずくなると困るし…。
まぁ何だかんだでついに観られたんで感想を。

うわーー、これやばいわ。
万人受けは間違いなく無理ですけども、すごく自分のツボでした。
もう自分の中では今まで観たアニメ映画のダントツ1位ですよこれ。
それくらい面白かったです。でもこれは絶対好き嫌い分かれる作品だ。
DVDには年齢制限ないけど、予想以上にきわどいシーンが多くてびっくりでした。
…この作品はグロよりエロの方で年齢制限かかったのかしら(何)
そいえばこれ、アニメ初のサイコホラーらしいですね。
私サイコホラーってかなり苦手なんだけど、これは平気でしたよ。
まぁ少し恐かったけど、恐さより面白さの方が勝ってたし。
それにアニメだから安心してみられたってのもあるし。
これは実写でもいけそうかも…とか思ったけど、
多分実写にしてしまったら微妙なところかもしれませんね。
最後の方とかになると、アニメならではって感じになってくるし。
ってまずこの映画の為に一肌脱いでくれるアイドル系の女優がいるのか、って話ですが…。

ストーリーとかは結構リアルな感じでよかったです。
追い詰められていく感じとか、あとおたくの描写とか(笑)
おたくっていつの時代も変わらないんだなぁ…と妙なところで感心しましたよ。
まぁパソコンが普及してない感じとかはさすが98年だなーと思いましたが。
あとあのCHAMのアイドルっぽさ(ていうか歌と踊り)は、
今ではあまり見られないですねぇ。結構私好きなんですけど。
振り付けが妙にリアルだなーと思ったら、
やっぱりプロの振り付け師がついてたんですね。びっくり。
中間、現実と幻想がごちゃごちゃになっていくんですが、
最後には一応決着がついていてよかったです。
もしはっきりしないまま終わったらどうしよう、とはらはらしてたんですが。
私は最後、ハッピーエンドだと思ってるんですけど、
考えようによって色々解釈があるみたいですねぇ。
あー誰か観てくれないかなこの映画。語り合いたいかも。
絵はやっぱり最近の作品と比べると劣りますね。
まぁ今敏らしさは出てましたけど。背景とか特に。

これは思ったとおり特典が沢山ついててよかったですよー。
絵コンテとかもついてるから何だか勉強になった気がしたし。
それにしても今敏って元漫画家だったんですねぇ。知らなかったよ。
どうりであんなに絵コンテが上手いはずだ…。
あとインタビューみてて今敏ってトム・シャドヤックとかぶったよ。
何かストーリーを大事にしてる感じのところが似てるのよねー。

うわ…長っ。しかも文章なんかへん…。
箇条書きの方がよかったかも…(おい)
かすもり : 映画(〜2005年6月) : 23:58 : comments(2) : trackbacks(2)
スポンサーサイト
スポンサードリンク : - : 23:58 : - : -
実写でてるみたいですよ〜
でも実写とアニメでは全然話ちがうらしいですけどね;たしか原作に近い話とかだったような・・・
今敏監督の作品は私もマジツボです。「妄想代理人」もオススメです(●´▽`●)
でもホントこれR指定の意味があんまりわかりませんよねー笑。
なごみ : 2004/10/03 12:30 AM

わーコメントどうもですー!!(*´∀`*)

実写版あるんですね!!!話は違うみたいですが…。
アニメと同じだったら美麻役の女優さんを尊敬します(笑)
今敏、ほんといいですよねぇ…「妄想代理人」今度借りてみようと思います!!
R指定は…やっぱり当時は刺激的だったんでしょうか(笑)
ぴぉ : 2004/10/04 7:40 PM










PERFECT BLUE
キャラクター原案に江口寿史、大友克洋が企画に参加したサスペンス・アニメ。 謎の人物のストーキングに怯えるアイドルの恐怖を描く。 アニメで本格的な現代サスペンスに挑んだ意欲作であり、リアルな作画や狙われるアイドルの心理描写、そして画ではなく物語から恐怖を
BLOG DVD : 2004/12/04 6:37 PM
「パーフェクト ブルー」今敏監督映画
ヴェネチア国際映画祭でも大絶賛だった、今敏監督映画「パプリカ」を見る前に、やっぱりおさえておかなくては・・・・ということで、「PERFECT BLUE」を見た。
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン : 2006/11/29 8:06 PM

▲top