マカロニ

2005年6月までの本と映画の感想。
いまははてなでかいてます→http://d.hatena.ne.jp/pndm



<< [本]西の魔女が死んだ/梨木香歩 : main : [本]熱帯魚/吉田修一 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
[本]小学生日記/hanae*
小学生日記
小学生日記
hanae

実はspoon.のサイトで無料で読めます。(本に載っているのは第13話まで)
子どもが読んでも楽しいし、大人が読めば少し子どもに戻れるようなエッセイ、というか日記。hanae*ちゃんはきっと書くことを楽しんで書いてるんだろうなーという感じがとっても素直に伝わってきたので、楽しく一気に読ませていただきました。
うーん、でも今回はやっぱり小学生だからこそ、って部分(素直さとか色々なことにドキドキできる感じとかそういった子どもな部分)と小学生なのに、って部分(何と言っても文章の上手さ!あと記憶力がすごい…)が上手い具合にミックスされててだからこそ余計に面白かったんだろうなぁ…。うん、これからも活躍して欲しいけど、ちょっと微妙なところ。そりゃこの文章力なら間違いなく今後活躍できるだろうという期待はできるけど、でもやっぱりこういったいつまでもいろんなことにドキドキして素直で、そしてまた、その子どもらしいドキドキ感で読ませてしまうってことはないんだろうなぁ、と思うとちょっと複雑です。まぁ大人になるということはそういうことだから仕方ないとわかってはいるんだけどね。でも何だかんだ言っても彼女にはこれからも文章(できればいつまでも素直な話)を書いていってほしいです。あと引き続き重松清の布教もヨロシク!
とりあえず今回のコラムを本にしたのは正解だと思いました。表紙も凝ってるし。私は本を買ってからネットでコラムがみられるってことを知って「えー」と思ったけど、でも本には賞を受賞した作文とか書き下ろしとかも入ってるので買うだけの価値は断然あると思います。またその作文が賞を受賞してるだけあってすごく上手いんだよね…!
かすもり : 本(〜2005年6月) : 00:49 : comments(4) : trackbacks(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク : - : 00:49 : - : -
賞を取った作文もネットで読めるって知ってました?
http://event.yomiuri.co.jp/2002/S0138/kohgaku.htm
この本は、正直なところ、もうちょっと書き下ろしがほしかったなと思います。確認しないので買った私が悪いんだろうけど。
amanomurakumo : 2005/06/30 12:09 AM

えええ、そうなんですか知らなかった…!!
書籍化したからこそ読めるものと思ってたので、ちょっとショックです。笑
あと7月に文庫化されるらしいのですが重松清が解説、なんてことがあったりしたらどうしよう、とひやひやしてます。文庫化まで待てばよかった、と思いたくないので。笑
ぴぉ : 2005/06/30 12:22 AM

文庫版の帯にはよしもとばななの推薦文。
解説は重松清。
文庫化まで待てばよかったと思っちゃいました?
amanomurakumo : 2005/07/26 9:29 PM

お返事が遅くなって申し訳ないですー!
やっぱり重松が解説でしたか…っ!!!!
覚悟はしてたんで待てばよかった…とは思わなかったんですけど、買っちゃおうかな…と思ってます(笑)
ぴぉ : 2005/07/31 1:40 AM











▲top