マカロニ

2005年6月までの本と映画の感想。
いまははてなでかいてます→http://d.hatena.ne.jp/pndm



<< 本::いま、会いにゆきます : main : 本::魔女の1ダース >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
本::ZOO
ZOO
ZOO
乙一

図書館で借りた本。
これで乙一もとりあえず制覇したっぽい。
あ、「天帝妖狐」のJブックス版はまだ読んでないけど。読みたーい。

ZOOはね、ほんと良かった。惚れ直したよ。
でも、この後しばらく作品を発表してないのが恐くなったよ(絵本除く)
もしかしたらこれで小説書くのやめちゃうんじゃないのか、って感じがした。
あまりに色んなアイデアを詰め込んでる気がして。最近小説発表してたからいいけどさ。
でも彼は「一生書いていくつもりはない」みたいな事言ってるから不安になるのよ、ほんと。

正直この本はどの話も面白いです。軽い感じで読めるし。
あ、最後の方はちょっと軽く読めないのもあるかもだけど。
てか映画化して欲しいこれ。何か1作品とかじゃなくてショートムービー集で。
絶対面白いと思うんだけどなー。誰かやってくれないかなぁ。
てか乙一本人がやってくれれば1番手っ取り早いけどね。乙さんお願いします。
ではでは1篇ずつの感想を簡単に。な、長い…。

●カザリとヨーコ
内容としてはお馴染みな感じ。でも文章は何か違う感じ。
「ZOO」で乙一デビューな人はこういう文章書く人だと思うのかなぁ。
見る人によっては幼稚な文だと思うかも。私は嫌いじゃないけど。

てかこれ読んでたらやっぱり「猟奇伝説アルカード」が出てきたんですけども。
アルカードにも双子ネタあったし。絶対アルカードに似てるって、乙一作品。

●血液を探せ!
彼のあとがきが好きな人なら楽しめると思う。
何かものすごい安い芝居を見せられてるような感じがした。いい意味でね。
「離婚弁護士」のギャグパート見てる感じ。あと柴田亜美の漫画とか。

●陽だまりの詩
もし映像化するなら女は柴咲コウがいいです(何)男は上川隆也あたり。
「詩」をわざわざ「し」と読ませているのは、やっぱり「死」とかけてるからかしら。
もしそうだとしたら何か清涼院チックなものを感じるわ。アイのメモリーといい…。

●So-far そ・ふぁー
最後の展開にびっくりした。何かすごく悲しくなりました。
まぁ主人公としてはハッピーエンドなのかもしれないけどね、これも。

●冷たい森の白い家
何か「BLUE」(「平面いぬ。」収録作品)の雰囲気に似てる感じ。
最後の展開にびっくり&笑ってしまった。最後のブラックな感じが何とも言えず好き。

●Closet
最後の最後の最後まで裏切ってくれてありがとう(笑)

●神の言葉
首のシーンで清涼院流水の「コズミック」を思い出して笑ってしまい、雰囲気台無し。
別に清涼院さんが悪いわけじゃないのよ。でも何故か思い出しちゃったの。
それにしても最後にあの一言をもってきたのはすごいと思う。
あれはマイナスなのかプラスなのか分からない思考だけどとにかくすごい。

●ZOO
何がびっくりしたってさ。
乙一が一人称俺の主人公とか書いちゃってること。
しかもその主人公に彼女がいるってこと。あと映画の話も書いてたし。何か新鮮だった。
こういう映画の知識とかひけらかされると、乙一も男だなぁとか思っちゃいます。
男の作家ってそういう知識ひけらかす人多くない??私が読む作家だけかなぁ…。

●SEVEN ROOMS
これは、すごく感動した。グロさはあまり感じなかった。
好きなのに話すことがあまりない。あの後どうなったのかがちょっと気になる。
映画の「CUBE」に似てるって話だけどどれ位似てるんだろう。
「CUBE」観たことないから分かんないのよね。誰か教えて下さい(何)

●落ちる飛行機の中で
書き下ろしらしい。面白すぎ。
てか最初主人公男だと思ってました。何でだろう。
それにしても最後の展開には痺れました。カッコよすぎ。
かすもり : 本(〜2005年6月) : 21:15 : comments(2) : trackbacks(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク : - : 21:15 : - : -
ZOOいいですよね、メモラの方の掲示板にも前書きましたけど(^_^;
SEVEN ROOMSはCUBEっぽいと言えばCUBEっぽいかも。でもそこまで似てるとは思いませんけどね〜;でも面白いから「CUBE」も見てみてはどうでしょうか。「CUBE2」はオススメしませんが(´Д`)

ZOOの中では落ちる飛行機の中でが1番好きです。なんか乙一らしくてv
新しい本出したりしないんですかねー
バンビ。 : 2004/06/22 10:13 PM

わーー、バンビさんだ!!こんばんわー!!!

ZOOほんといいですよねー。
私が好きなのは…どれも大好きなので決められません(笑)
あ、そんなに似てないですか。それにしても「CUBE」面白いらしいですねー。観ようかな…。
新しい本早く出て欲しいですよねぇ!!!
最近あまり目立った活動がないので気になります。

コメント1号どうもありがとうございました(´∀`)
ぴぉ : 2004/06/22 11:06 PM











▲top